
Mylog

ゲーム、映画(主に洋画、アニメ)の感想はきだめ。

バイオハザード7 感想

f:id:shira00:20170201225152p:plain

※ネタバレ、グロテスクな表現があるので注意

ほぼVRでクリアまでやりました。

4~6のアクション、キャラゲー極振りの流れをぶった切り主観視点、全編VR対応、ホラー要素MAX カプコン再起の一本

個人的にもかなり期待していた一本で、カプコンにはシリーズのフランチャイズ展開的に最近あまり良い印象を持っていなかったのでそれを払拭してくれるだろうと思っていたタイトルでした。

f:id:shira00:20170201224756p:plain

特に強調したいこと

・体験版の印象で製品版購入を渋らないでほしい

体験版の印象から良い意味で変わっていて、体験版のような難解過ぎるパズルは皆無。攻略を見なくても全然解ける。武器がほとんどなく敵に対して無抵抗というわけではなくショットガンやグレネードランチャーリボルバーなど一式のツールは揃っている

 

・全編VR対応でちゃんとストーリーがある

PSVRが発売されてからまだ日も浅いが、しっかりストーリーがあり、ほぼ完全にVR対応のゲームは現状このバイオ7しかないと言ってもいいのでは

 

・いままでのシリーズと全く別の話というわけではない

シリーズファン的にはいままでのキャラはどうしたんだとなりそうですが、全くかけ離れた話というわけではなくほんの少しではありますがいままでの繋がりも垣間見えます。エンディング付近ではあのキャラも登場しますが、また随分印象が変わったなぁ…

f:id:shira00:20170201224930p:plain

VRがまだまだ世に浸透してないうえにまともに買えない状況が続いていますがVRを持ってる人は是非やっておくべき1本だと思います。ホラーが苦手という人はこの機会に是非挑戦してほしい。まぁ怖いものは怖いですがそこをうまく楽しめるかが醍醐味

f:id:shira00:20170201224825p:plain

ゲーム全体のボリュームとしては筆者はノーマルで10時間にも満たないプレイ時間だったがとても10時間未満でクリアしたとは思えない強烈な体験だったと思います。

f:id:shira00:20170201224714p:plain

f:id:shira00:20170201224852p:plain

f:id:shira00:20170201224839p:plain

f:id:shira00:20170201224620p:plain

f:id:shira00:20170201224914p:plain

f:id:shira00:20170201224909p:plain

登場キャラクターについてはあまりここでは言及しません(画像参照)がバイオらしさを残しつつ狂気じみていて楽しい。

雑魚に関してはバリエーションが少ないですが、VRで真正面まで迫られる度に驚きます

平坦なモニターでは感じられないVRならではの仕掛けが満載です。

VRとの相性エ○とホラーの相性がとても良いというのがさらに思い知らされました(前述はDOAX3

1月発売のゲームでシナリオ的なインパクトはダンガンV3でしたがゲームプレイ自体の衝撃はバイオはとても大きかったです。

 

PTは残念なことになってしまいましたが、まさかのカプコンが思い切ってこのような施策をしてくれたのはとても意味のあることだと思います。

全世界的に評価が高い割りに前作の影響からか、ホラーに極振りしてしまったのがいけないのか売上がかなり落ちてしまっているのがとても勿体ないです。

8がこの路線で続くのは売上的に厳しそうな気はしていますが個人的には是非この路線を継続してもらいたいものです。DLCも買ったので続けて遊びます

 

あ…カプコンさんDeep Down 待ってます。