読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mylog

ゲーム、映画(主に洋画、アニメ)の感想はきだめ。

進撃の巨人(実写)雑感

※ネタバレあり

f:id:shira00:20150730131632j:plain

 

-この世界(映画)は残酷か

-はい(エグい、グロい

 

今回はマッドマックスの爆音上映で有名な「立川シネマシティ」で初極上爆音で初鑑賞してきました。人気の理由がよくわかりました。スターウォーズの予告が流れたときもなかなかに重い低音が全身に響き渡り、本編では巨人が動く度にズドンズドン…USJなどのテーマパークの4Dシアターなどのアトラクションを体験したことのある人はそこの音に近い音が出ます。ここに慣れてしまったら他の映画館で見るときは物足りなくなりそう。ジュラシックワールドも楽しみだなぁ

 

前置きはこれくらいにして本編に関しては一言で表すなら想像してたよりも悪くなかったという感想です。

 全体の構成としては原作(アニメ)の流れに近いです。(原作はほぼ未読、アニメは視聴済)エレン、アルミン、ミカサ登場→シガンシナ区(実写版はモンゼンと呼称)に巨人が登場、街が壊滅→エレン、アルミン調査兵団入団(入団までの描写はなし)→壁外調査→エレン覚醒までが今回の大まかな流れ。

赤字で書きましたが原作、アニメ同様ショッキングなシーンが多数あり序盤にかなり盛り込まれています(PG12指定ですがR15でもいいんじゃないかと思うレベル)実写なので妙にリアリティがあり結構胸糞。以下箇条書き

キャスティングはオリジナルも原作キャラも概ね良好。(原作キャラがオリキャラの名前を呼ぶときは凄い岩感)ハンジ=石原さとみの前評判は通り。ハマり役だったと思う。

ワイヤーアクションが海外と比べるとやっぱり物足りない(安っぽい

ラブコメぇ まさかのビッ○

巨人がキモイ。まさかの人がキャスティングされていてスタッフロールでちょっと笑ってしまった。本編では気付かず。

 

なんだかんだで自分は言われているほど糞な映画ではない。という結論です。原作の重要なポイントは残しつつ実写ならではのアクセントなどを加えて栄えるような作りになっていました。

後編は9/19公開ということですがこの日はTGS一般初日のうえに公開日に見たいものが進撃含めて3本もあるため優先度は一番低くなりそうです…

 

総合評価:3.0/5.0