読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mylog

ゲーム、映画(主に洋画、アニメ)の感想はきだめ。

CHAOS;CHILD 感想

game no kansou

※ネタバレなし

f:id:shira00:20150707173837j:plain


ーWelcome to chaos world...

 

ブログを再開した理由はこのタイトルの想像以上の面白さを伝えたかったからです。先日Trueルートまでクリアしました。

 

シリーズをひと通りやっていまして【ロボティクスノーツ(※以下ロボノ)だけはアニメですスイマセン】X1版をやった人から高評判だったようでしたのでひっそりと期待していました。

 

個人的に恐らくシリーズで一番過大評価されているシュタインズゲートよりも引き込まれた物語でした。(ただ科学的な一面は薄い)ロボノで相当叩かれていた主人公に関しては前3作のように変なクセもなくお決まりを抑えつつシリーズ通して好印象な部類に入る方だったと思います。(周りを囲むメイン、サブキャラたちも好印象)

カオスヘッド好きな自分はオマージュ等もあり想像以上の体験だったかと。声優さんの演技も素晴らしく(特に主役の2人)作品への没入感を高めてくれました。

 

ADVゲームは普段の洋ゲーとかよりも感想とか魅力の伝えづらいですね。何を書いてもネタバレだしスクショも載せづらい。OPですらゴニョゴニョ…唯一載せられるスクショが見出しのものでないかと。これがこのタイトルの全てを物語っているような気がします。

 

ショッキングなシーンが多いので万人向けとはいきませんし文章にのめり込めるかどうか、テキストノベルに慣れ親しんでいるかにもよりますが、読み物としてかなりの完成度になっていると思います。ギャルゲーのような見た目で語りかけるテーマはギャルゲーではない。そんなゲームです。

True√でEDが流れる頃には良い意味で溜息がでるほど「終わってしまった…」と余韻が残る作品で、この感触は本当に久々のものでした。

 

シリーズを通してプレイしている人はもちろんシリーズ初プレイの人、ロボティクノーツで幻滅してしまった方にも是非オススメしたい一本です。

 

総合点:5.0/5.0